不動産投資家はシミュレーション好き?(1)

不動産投資を考える際にキャッシュフローを計算して購入するのか検討するかと思います。

特に不動産会社から 提案を受けるシミュレーションシート(収支計画)は、ある程度の運用費用と税金が書かれているので、ざっくりとしてですがキャッシュフローを実感すると思います。

不動産投資家として重要なのは、この数値を見てワクワクするかですw

キャッシュフローが少ないとか、税金が発生するなどで一喜一憂せずに全体を見ることが大事です。

私はある金額のキャッシュフローを目標額に設定しています。
具体的には、堅実に税引き後のキャッシュフローが月50万円で年間600万円です。

関連記事
「新築アパート」で目指すキャッシュフローは?

逆算していつまでにどれくらいの規模の物件を購入すればいいかを常に計算して考えるようにしています。

イメージだけだと忘れてしまうので、実際に自分年表を作って、資産状況の推移をシミュレーションしてみることにしています。

よく 不動産関連の本やサイトで自分の年齢、人生のイベントなどを盛り込んだシミュレーションが書かれたものがありますが、まさにそれを作るのです。

Excelを仕事などで使っている方は、見よう見まねでも、簡単な数式を入れるだけで作ることができます。
(苦手な方は、サイトなどでシミュレーションの雛形ファイルをダウンロードできる場合がありますので、ぜひ探してみてください!)

まずはシンプルに年齢ごとの今の給与、貯金、ライフイベント(子供の入学、結婚など)を入れてみてください。
最初は面倒で時間がかかると思います。

この時点でワクワクしてきた方は、間違いなく不動産投資家向きですw
(ワクワクしないからといって不適格ではありませんのでご安心ください。)