不動産投資に正解はあるのか

新築アパートの話ばかりを書いているので、中古RCや築古アパートでの不動産投資を否定しているのかと思われているかもしれないですが、決してそうではありません。

自分のライフスタイルに合っているから新築アパートを選んでいるだけで、最初は中古のワンルームマンションからスタートしていますし、事業的規模になるために中古RCや築古アパートで検討していました。

改めて「今」の自分にあった不動産投資をするべきだと考えた末に新築アパートを選択しました。 
自分が考えた条件は以下です。
1.短期間でのセミリタイアを考えていない
(収入が低下し始めるころに、収入を増やして生活を維持したい)
 
2.会社勤めでまだ学ぶべきものがある
(不動産専業になると家にいることも多くなりそう。教育上、子供にも働いている姿を見せておきたい
3.キャッシュフローを生活費に充てない
(教育費に充てるかもしれませんが、散財するような生活はしない)

4.長期保有で最低限、土地値で相続できる資産をつくりたい
(無担保になるまではキャピタルゲインは考えない。無担保にすることにより次の不動産購入もしやすくなる)

5.不動産投資に時間を掛けたくない
(土日は家族や自分の趣味に使いたいので、不動産投資にかける時間は最小限にしたい) 
6.できればワンストップでできるパートナーで運用も最小限のアクションにしたい
(日々の運用で対応できないことも多いので、手数料を払ってでもお願いしたい) 

7.次のステップとしてチャレンジしたいことがある
(今は、会社でできる限りの経験と人脈を吸収したい。仕事をやりきったあとに経済的に困らない生活をつくったうえで挑戦したい) 

常に物件を探し、自主管理でキャッシュフローを最大限にすることは、不器用なサラリーマンの私には、とても厳しい条件です。
また、サラリーマンを引退して不動産投資だけの生活は自分には、現時点では合ってないと感じています。
そうした理由から新築アパートにフォーカスすることにしました。
どの方法が正解かはわからないです。
ひょっとして選択する人が多い投資方法が正しく見えているのかもしれません。
週末に自分の時間がとれると、「間違えていないか」とつい考えてしまいますが
今の自分を信じて進めていきたいと思います。