都内新築アパートで利回り8%台

登録している不動産会社から、新築アパートの提案が来ました。

久しぶりの提案なので期待して見てみました。
・都内23区
・利回り8%
・8戸
・ロフト付1K
・8,000万円
ロフト付1Kは、自分のターゲットからは対象外ですが、このご時世に都内23区で取得できるのは魅力があります。
しかも利回り8%
土地の形も悪くないです。
初心者含めて殺到するかなと思い、しばらくシミュレーションをして見ました。
しかし、一箇所、気がつかない注記が、、
借地権物件
通りで条件の良い物件だったはずです。
借地権は、場合によっては良い条件として好まれる場合もありますが、いかんせん融資がつきにくい問題があります、、
知り合いに東証一部上場企業の属性で、首都圏で借地権付き築古アパートを持っていますが、某高金利地銀しか融資がつかなかったようです。
利回り10%ほどで年明けから売りに出していますが、なかなか売れない、、
融資面、出口面でも借地権物件の購入は、よく考えたほうがよさそうですね。