区分マンションの売却の話(1)

区分マンションの売却の話(1)

今回は、買取サービスをあきらめて仲介による売却をすることにします。
いろんな会社があるので対応含めて4社にお願いすることにしました。

区分専門会社で専任媒介でのほうが早いかと思ったのですが、せっかくの機会なので会社によって
どのような対応をするかを知りたかったので、一般媒介で進めることにしました。

1.購入した区分専門の不動産会社
一応この時点では本命です。
区分専門なので売却先のリストが豊富にあると思い最初にお願いしました。
また売却物件の状態も知っているのと、契約の手続きも楽だと思っています。

2.地元の有名フランチャイズ系の不動産仲介会社
家のチラシに結構な確立で売却をしている地元密着型の不動産会社です。
今回2戸売るのですが、1戸が近所になるので期待しています。

3.都市銀行系不動産仲介会社
長年使っている銀行のプレミアムサービスで紹介されており仲介手数料を15%引いてくれるらしいのと、資産家の顧客がついているのではないかと期待してお願いしました。

4.某サイトの一括売却査定の不動産仲介会社
5社リストアップされ、一番積極的な会社でしたので選びました。
どのような動きをするのか、じっくり検証したいと思います。